■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

21.3.28

 更新です。『とれじゃーはんたーず』の第7話スタートです。
 こちら からどうぞです。追加したラフイラストは↓。


 ……相変わらず本文を読まないと何のイラストなのかさっぱりです(><
 是非ご一読をwww

エリカ「片側3車線だね」
雅「……ファンタジー世界だったはずでは?」

21.3.7

 今年の初めに「他にやりたいことがある」と言っていたのが、ちょっと形になったので紹介。
 やりたいことというのは、蛇使いになりたかったのです。
 蛇と言っても色々いますが、ハブでもマムシでもコブラでもなく……Python です。ニョロニョロしてないし毒も無いです(笑)

 以前から作りたかったサイト作成を効率化するアプリが何とか出来上がりました。


 名前は「PicLine」。機能としては写真を並べるHTMLソースを自動生成します。完全に当サイトに特化していて、他では全く使えませんw


 Pythonを実行するにはそのままダブルクリックするかコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップするかになると思います。今回はコマンドプロンプトで実行。
 当サイト特化アプリらしく、隠し(?)キャラのネネットちゃんが登場して質問してきますので入力します。入力が終わると生成されたテキストファイルから〜というメッセージが表示されます。


 アプリが置いてあるフォルダに「text」というフォルダが生成され(←がんばった)、その中に実行した日付をファイル名とする怪しいテキストファイルが置かれています(^^;


 テキストファイルの中身はこんな感じで、写真を並べるためのHTMLソースコードが書かれています。これを更新したいファイルにコピペすれば一瞬で写真が並べて表示されるというわけ。

 写真の枚数が数枚ぐらいだったら、わざわざこんなアプリを作るまでもないのですが、旅行記のように写真が50枚以上とかの場合は、かなりの効率化になります。
 ちなみに、肝心の写真についてはPhotoshop Elementsの「複数ファイルをバッチ処理」のコマンドを使ってリサイズ&リネーム&移動しています。pic〇〇〇というファイル名はその際に自動で付与されます。

 以下、エラー処理。


 写真の枚数に999枚以上を入力するとエラーになります。pic〇〇〇なので999枚以上は処理できないだろうと勝手に思ったのと、いくら自動処理とはいえ千枚以上の写真を掲載した旅行記は迷惑だろうと判断したからです。
 ネネットちゃんがちょっと怒っています(^^;;


 旅行記:0 日記:1で指定したパラメータに、それ以外の数字を入力するとエラーになります。
 ネネットちゃんがジト目でこっち見ています(^^;;


 写真の枚数が0枚でもエラーにしました。厳密には処理は可能ですがテキストファイルの中身が真っ白になりますw
 ネネットちゃんが呆れてため息ついています(^^;;

 初心者向きと言われているPythonですが、使ってみると良くも悪くも現代的で、以前からプログラミングをやってた人ほど「え!?これでいいの?」になりそうです(変数の宣言不要とか)。

エリカ「勉強するのはいいことだと思うけど……これで何するつもりなの?」
雅「何やらアコギなことを考えているようです」

21.3.1

 更新です。旅行記追加。
 こちら からどうぞ。

 2回分をまとめています。1回目は車。2回目は電車。
 さすがに時系列めちゃくちゃですが、わりと上手くまとまるものですね(^^;

サキ「旅行から一週間で旅行記が仕上がるなんて、早いじゃない!」
ユーナ「次回はその高速化がネタなんだって〜」

21.2.15

 というわけで、ドライブ行ってきました。


 準備はこんな感じ。
・レジャーシート
・毛布
・クッション
・まくら
・LEDランタン
・ランタン用フック
・大皿(トレー代わり)
・アウトドア用マグカップ
・炭酸飲料
・ポテチw
・マンガ本数冊
・iPad
・ウェットティッシュ(手拭きと除菌用)
・デジカメ
・ゴミ袋
 ……多いですね。持ち込むのに苦労しました(^^;


 昼間のSAの駐車場で、マンガ読んでゴロゴロしてポテチ食べて炭酸飲料飲んだりとか。


 夜中のSAの駐車場で、iPad見てマンガ読んでそのままグースカ寝たりとか。


 ランタンの明かりとSAの明かりで、車内はこんなに明るく(^^;

 今回は近場だったので、何しに行ったんだって感じでしたが、長距離ドライブが結構快適になるように思いました。

雅「このまま車内で暮らせばいいじゃないですか」
エリカ「それじゃあ住所不定無職だよ!」

21.2.7

 コロナ禍の対応で、車の一人旅の検討を進めています。
 以前から思っていたのですが、車中でくつろぐことを考えた際に、「暗い」のを何とかしたい。
 ということで、照明を持ち込むことにしました。


 今回ゲットしたのはこちら。
 ジェントスLEDランタン です。
 PCマウスは大きさ比較用に隣に置いています。すごく小さいのが分かるでしょうか?かなり昔に舞台小道具として電池式のランタンを使ったことがあるのですが、それの半分ぐらいの大きさしかないです。防塵防滴のアウトドア用品で作りはしっかりしているのですが、小さいことと電源が単三電池6本ということもあって光量は期待していなかったのですが……。

 
 部屋を真っ暗にして点灯してみたのがこちら。左の写真が一番明るいモード。右は昼光色です。
 めちゃくちゃ明るい。ランタンが“光の塊”と化していて、まぶしすぎて直視できません(><

 
 深夜に車内に持ち込んでみました。左の写真が車内照明のみ。右がLEDランタン点灯。
 中にいると快適性が全然違います。ただの荷物置き場が移動式秘密基地になりました(笑)
 床に直置きするつもりだったのですが、実際やってみると光が手元まで届かず、車の掴まり用の取っ手にフックで吊り下げています。
 中で紙の本が読めるぐらいの明るさが欲しかったところ、余裕でOKです。


 車外からはこんな感じに見えます。後ろのドアはスモークガラスになっているにもかかわらず、中が丸見え(><
 SAで駐車して、中でマンガ読んでお菓子食べてゴロゴロするつもりなんですが……外から見たら怪しいことこの上ないですね(^^;

 ということで、早速来週末にドライブ予定です。

サキ「このランタン欲しいわね!ダンジョン探索が捗るわ!」
ユーナ「連続点灯14時間って……魔法より高性能だよ〜」

21.1.31

 更新です。『とれじゃーはんたーず』の第6話の続きを書きました。
 こちら からどうぞです。追加したラフイラストは↓。


 ……もはや本文を読まないと何のイラストなのかさっぱりになってしまいました(><
 是非ご一読を。

 で、まぁ本文読んでもらうと分かるのですが、今回のお話は長くなりそうなので前後編に分けました。
 第6話はここまで。後編の第7話に続きます。
 ちょっと卑怯な形にはなるのですが、年始の目標の一つだった第6話の完結……は完了です。

 今後ですが、他にやりたかったことを進めます……とは言っても、実はもう一区切りついていますので、次回かその次ぐらいの更新で話せるかと思います。

エリカ「印象的な引きでワクワクするね!」
雅「結果として、電子書籍次巻の収録話数が一つ減って楽が出来ると言ってました」

21.1.4

 休暇の最終日に更新です。『とれじゃーはんたーず』の第6話の続きを書きました。
 こちら からどうぞです。追加したラフイラストは↓。


 はい、ドラ●ンクエストのメタル●ンターでございますw
 完全な模写だとアレなのでちょっと変えてますが……。
 決定的に違うのは大きさでして、一応ゴーレムという設定なのでかなり大きいです。

 ちなみにコイツの攻撃は「赤外線で索敵して、動いている対象に無差別でチャージレーザーを発射する」というものなのですが、サキちゃんやユーナちゃんは高度な技術の理解が無いので、本文はあんな感じになりました。
 さて、どうしよう……という感じの引きとしましたが、以前のように選択肢を設定するなら、その中に「忠告を無視して正面突破」みたいなのがあっても面白いなぁと思ったりしました。
 続きは次回更新で!

エリカ「これからどうするんだろ?」
雅「私なら、帰って寝ます」

21.1.3

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 年末年始はこんな感じで過ごしました。

 
 左は年越しそば(具が多すぎぃ)。右は元日。……はい、お酒ばかりでした(^^;
 今日は買い物行ってました。明日までお休みです。

 では早速、今年の方針をば。

 鍵になるのはやっぱりコロナなんですが、今年中の収束は無いと予想。
 もろもろのグダグダさを見ていれば誰もがそう思いますよね……。
 ということで、方針は以下。

<旅行関連>
・夏に琵琶湖一周を計画……電車で。青春18きっぷ使いたいですね。
・富士山ドライブ。サービスエリアで富士山見て帰ってくるだけw
・……以上!

<投資関連>
・今は上がっているが、コロナのワクチンは期待外れに終わり暴落すると予想。
・既に手持ちの株とファンドは売り切っており、手持ち資金は潤沢。
・下がった時に買う銘柄を1月中に選定しておき、後は待つだけw

<創作関連>
・とれじゃーはんたーずの6話を3月中に完結させる。
・Maid in PalaceのScene2に着手。
・らくがき帳に絵を何枚か追加。

 例によって少ないです。他にやりたいことがあったりします(いつも言ってる……)。上手くいけば、サイトの作成作業を効率化できるので、紹介するかもしれません。

雅「今年は、私たちの方を向いてくれるそうです」
エリカ「えっちぃのも少ないみたいだから、期待だよ!」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る