■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

19.12.30

 今年最後の更新です。
 『とれじゃーはんたーず!』第2話の文章を修正と追加。
 本文は こちら に。

 以前にイラストを追加したのに文章を直していなかったので、イラストに合わせた形です。
 少し遊び心も入れてみました。

 『とれじゃーはんたーず!』の修正はこれで最後になります。
 細かい部分は今後も直すでしょうけど、大きな部分はもういじらないことにします。
 後から読み返すと色々とおかしな箇所や矛盾もあるんですが、完璧を目指したら際限がない上に、くどくどした言い訳や補足をこれ以上追加しても面白くなくなると判断しました。

 来年からは、電子書籍化の作業にかかります。
 旅行も投資も控え目にするつもりですので、来年はこの電子書籍がメインになる計画です。

ユーナ「今年一年、お世話になりました〜」
雅「来年もよろしくお願いいたします」

19.12.1

 一か月ぶりの更新になってしまいました(><
 先月、横浜に2回目の旅行に行きました。
 旅行記にまとめましたので こちら からどうぞです。
 横浜旅行と言ってますが、実際のメインは三崎口と横須賀だったり(^^;

エリカ「この旅行記書くのに一か月かかったの!?」
雅「四魔貴族をアビスに追い返すのに夢中になっていたようです」

19.11.4

 『とれじゃーはんたーず!』第4話にまんがを追加。
 本文は こちら に。
 追加したまんがはこちら。
魔法の不発

 旅行に行く前に何とか仕上がりました(><
 今度こそ、本当に最後の画像追加になります。
 電子書籍をどうするかは、旅行から戻ってきてから書くことにします。

 では、行ってきます!

ユーナ「旅行前にギリギリ間に合ったよ〜」
サキ「やることをやってから楽しむ、っていう性格で助かったわね」

19.10.23

 ようやく北海道旅行記できあがりです。
 こちら からどうぞです。

 別に札幌が大嫌いになったというわけでもないので、悪く言うような書き方は避けましたが、言葉の端々から「ぱっとしない旅行だった」と分かって頂けるかと。

 創作を本格化したいのですが、再来週も旅行だったり(^^;

サキ「一か月も放置しておいて、いつになったら進むの!?」
ユーナ「もたもたしてると今年が終わっちゃうよ〜〜〜」

19.9.23

 北海道旅行もイマイチでした(><

 本来なら旅行記が出来てから書き込むのですが、正直旅行記書く気が起こらないほどひどかったです。
 まぁ旅行記は書きますが、完成が一か月後とかになりそうですので、愚痴だけここに書こうかと。
 嫌な気分になりたくない方は、以下は読まないことを推奨します。

 今回の旅行で、試してみたことが2つあり、1つ目は「LCC」、二つ目は「ホステル連泊」でした。
 で、これが両方とも失敗。

<LCC>
・事前のwebチェックインでプリントアウトした搭乗券で保安検査に入れない。
・席の間が狭すぎて、2時間以上のフライトには耐えられそうにない。
・出発遅れが常態化している。遅れたアナウンスも雑。
・安い代わりに、人生の大切なもの(時間)を失うと判断。
・国内はともかく、海外のフライトで使う気がしない。

<ホステル連泊>
・ラウンジで勘違いおじさんに遭遇。
 →海外で安宿を渡り歩いてただけなのに、国際交流と勘違いしている。
・一旦関係が気まずくなると、ラウンジに顔を出す気がしなくなる。
・ラウンジが使えないと、ただの粗悪な安宿に過ぎない。
・そんな宿に連日戻るのが憂鬱になる。
・連泊はリスクが高すぎると判断。特に海外は止めた方がいい。

 LCCとホステルを使って海外旅行を……と以前から構想していたのですが、この夢は破り捨てることにします。
 従って、今後は無理にホステルを使う必要はないですし、英会話などの勉強も不要になります。
 旅行の方向性を大きく見直すことになるかと思います。

エリカ「一度嫌なことがあったからって、全否定しちゃってるよ……」
サキ「はぁ……「旅行」全体を否定しないようにね」

19.9.8

 イマイチだった夏を挽回すべく、手を打ちますよ〜。


 デジカメ入手!
 購入したのではなく、母から譲ってもらいました(iPhoneXを買ったのでいらなくなったらしい)。
 機種はCanon SX600HSです。以下、撮り比べてみました。

 
 左がiPad、右がデジカメです。縮小しても違いが分かりますね(^^;
 iPadだと発色が悪く全体にざらつきがあって、薄暗い場所は苦手なのが分かります。

 
 左が以前のデジカメ(S200)、右が今回入手したやつです。
 縮小すると違いはほとんど無いですが、実は前のやつの方が画質はいいです。

 カメラの性能は、総じて何とか合格ラインというところでしょうか。奈良と京都の旅行はiPadで撮影したのですが、撮影時の取り回しも写真の出来もイマイチだったで、ようやくまともな写真が撮れるようになりました。

 ということで、来週から遅れてやってきた夏休みを利用して、北海道に旅行します!

サキ「私たちのこと放っておいて、北海道!?」
ユーナ「戻ってから旅行記あるから、どんどん遅れちゃうよ〜」

19.8.24

 今月の頭に京都に旅行したのをまとめました。
 こちら からどうぞです。
 夏の嵯峨嵐山がふと頭に浮かんで出かけたのですが、予想よりも暑くて大変でした(><

 お盆の帰省で色々とトラブルに見舞われ、夏の思い出がこの旅行だけになってしまいました……。
 まぁ挽回のために手を打っているのでいいんですけどね。

ユーナ「とれじゃーはんたーず!の修正は思ったよりも進んでるよ〜」
サキ「その分、問題が発覚する事態になってるけどね」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る