■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

21.12.31

 簡単ですが、今年の総括でも。

 前半と後半で大きく変わってしまいました。年初にやろうと思っていたことが色々と中途半端になってしまいました。
 代わりに、コロナ禍が収まったことで、昨年諦めていたことを大分進めることが出来たのは大きかったです。
 久しぶりに、帰省の予定も入れています。

 来年のことは、来年に書こうと思います。
 それでは皆様も、良いお年を!

サキ「年末の、怒涛のごとき進捗も今年は無しね」
エリカ「のんびりするのも好きだよ」

21.12.30

 少し前に出かけた旅行記を追加しました。
 こちら からどうぞです。
 ようやく行けた、京都の旅行記です。
 コロナ禍は大分収まっていたのですが、長年の行動制限の影響か、街が全体的に素っ気なくなったように感じたのが残念でした。

 あと、何か書かれたマシュマロが飛んできました。
 最近はコロナ禍が収まってきたのに合わせて「必要不急」だった物事を進めていて、創作関係が手つかずになってました。
 この手のシステムを導入した後は、きちんと動作するか若干不安なので、きちんと届いてホッとしています。ありがとうございました。

 今年の総括も兼ねて、明日も更新予定です。
 又、帰省は来年の1月3日からの予定ですので、新年早々も更新できると思います。

雅「夏ごろは結構がんばってた気がするのですが……」
ユーナ「秋になって燃え尽きて、そのまま放置だよ〜」

21.11.30

 少し前に出かけた旅行記を追加しました。
 こちら からどうぞです。
 県内旅行先の最後のネタになります。

 旅行記の最後にも書いたのですが、次の旅行は多分京都になると思います。ただ、紅葉シーズンは避けたいので、もう少し先にしますが。

雅「相変わらず更新ペースは遅いままですね」
サキ「タチコマとかいう思考多脚戦車に夢中になったり、近場に出かけたりしてるらしいわよ?」

21.11.8

 『とれじゃーはんたーず』の第8話の続きと、ラフイラスト一枚追加です。
 本文はこちら。追加したラフイラストは↓です。


 水をかけるサキちゃん。
 水をかけられるユーナちゃんのイラストも用意します。セットで描いて公開する予定だったのですが、あまりにも進行が遅すぎるので個別で。

 あと、トップページ上部に「マシュマロ」なるリンクを設置。
 これは匿名のメッセージツールです。以前に設置していた「紙飛行機」とほぼ機能は同じです。
 何かありましたら是非送ってください。以前のようにメッセージそのままを紹介することはしません(「なんかマシュマロが飛んできました」とか言う程度にとどめます)。
 ただし、AIを使ってネガティブな内容はブロックするらしいので、罵詈雑言を書いても届かない可能性が高いです(笑)。

エリカ「早く書き上げないと、冬が到来しちゃうよ〜」
雅「サキさんなら、寒中水泳でも大丈夫じゃないですか?」

21.10.24

 そろそろ更新したいな〜と思うのですが、特に書くようなことも無いので、買ったものの紹介でも。


 Anker soundcore3 というモバイルスピーカです。色が真っ黒過ぎて分かりにくいのですが、写真中央の物体になります(右側は大きさ比較用のマウス)。バッテリーを内蔵していて持ち運び可能で、Bluetoothで接続して使うものになります。

 最近、音楽CDの整理を進めていまして、具体的にはCDをリッピングしてPCに取り込み、CDそのものは廃却しています。また、新規にアルバムや楽曲を購入する場合はダウンロード販売を利用するようにしています。
 こうなると圧縮音源を再生する環境が必要になるわけですが、まず車のオーディオがCDとMDしか対応していないので、iPadから音楽を再生してドライブ中に流したい……というのが購入した理由の一つです。
 もう一つは、部屋の中でsoundcloudのプレイリストからお洒落な音楽を流したいということですw
 もちろんメインで使っているK-515もbluetoothに対応しているのですが、そちらはPCとペアリングしっ放しにしておきたいという、まぁ、贅沢ですね。

 さて、コスパ重視で中国メーカーの製品を選択したわけですが、肝心の性能は……概ね満足しています。
 機能については必要最低限は付いています。質感に安っぽさは一切ありません。
 バッテリーの持ちは、カタログの24時間はうさんくさいですが、少なくとも10時間以上はありますので十分だと思います。
 音質は、低音が素晴らしいです!というか、こんなに小さいのに低音で力押しですw
 さすがに中音は“ラジカセクオリティ”ですし、高温は割れていますが、低音の良さで上手く誤魔化していますね。

 これで5000円なら良い買い物だと思います。
 ということで、紹介でした。

エリカ「あれ?車のエンジン切ったのに音楽再生が止まらない」
雅「……それは、止まるわけないですよ」

21.9.12

 ちょっと前の大垣旅行記にイラスト1枚追加です。文章もちょこっと追記。


 コロナ禍での旅行らしくネネットちゃんにマスクを着用してもらいました。一応不織布マスクのつもりww
 苦しそうなのが伝わるでしょうか?
 致死性のウイルスが市中に蔓延している状況では致し方ありませんが、マスクの着用を強制されて1年以上が経つわけです。こんなのを“新しいスタイル”と呼ばれても全く受け入れられません。
 その上移動を制限されるなど聞き入れる必要はないと思っていて、リスクを取ってワクチンを接種するからには、2回接種後には旅行を再開します。

エリカ「ていうか、この使い捨ての不織布マスク、何回洗ったんだっけ……?」
ユーナ「マスクの中で、別のウイルスとかバクテリアが繁殖してそうだよ〜(><」

21.9.1

 日常系ネタが少ない気がするので、最近やってるゲームの紹介でも。
 PSO2 NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)です。

 
 コロナ禍で現実世界での移動が制限されている中、せめてヴァーチャルだけでも自由に駆け回りたいものです。
 (ほぼ)オープンワールドなのでストレスなく色んな場所に行けますし、最新の技術で描かれる世界はご覧の通り素晴らしく、もうアウトドアとかリゾートなんて行かなくてもいいんじゃないかと思えるレベル(^^

 
 個人的に水面と空の表現が良いなと思っており、海岸での景色はは現実にも引けを取らない美しさ。


 一応、ストーリーを進めたり敵を倒したりもしてますw
 ↑の画像は友人Dと二人で“ギガンティクス”というボスの出現を待っていた時のもの。
 雷雨になったら出現するのですが、見ての通り晴れていて、相当待つことになりましたwww

 旧PSO2と比べると、インフレーションしてたボスの強さや武器の強さ、肥大化して複雑になっていた要素などがバッサリ削られてシンプルになっていて、個人的には良い進化だなと思いました。
 しばらくの間はレベルキャップが20なので、新規でも参加しやすいのではないかと思います。

 最近は、大体金曜日の夕方からログインしてます。
 仕事終わったぜヒャッハー!!!と、お酒飲みながらプレイしてるので、妙にテンション高いですww

サキ「こんなに手軽に冒険に出かけられたら、現実なんてどうでもよくなりそうじゃない?」
雅「だから、コロナ禍を早く収束させないと大変なことになると言っているのです」

21.8.28

 更新です。お盆休みに出かけた大垣の旅行記を追加しました。
 こちら からどうぞです。
 コロナ禍に対応した旅行としては、一番まともだと思います。

 リスクは承知の上で、ワクチン2回接種後には以前の旅行スタイルに戻すつもりです。

ユーナ「ワクチン接種が進んだ国でも、感染者は減ってないけどいいのかなぁ……」
サキ「心配してばっかでも、前に進めないわよ」

21.8.24

 更新です。らくがき帳のページを追加し絵を一枚追加しました。
 ページは こちら。追加した絵は↓です。

水着のサキとユーナ
 折角のサキとユーナの水着姿を、モノクロのラフだけで終わらせたりはしないですよ!
 トレジャーハントも冒険も全く関係なく、年頃の少女が海で浮かれてるだけのイラストですが、そんな感じのストーリーだとイメージしてもらえれば。
 ちなみに、多分電子書籍2巻の表紙になると思います。

エリカ「普通の水着なのに、どことなくやらしいよねー」
雅「まあ、こんなサイトに掲載されれば嫌でもそう見えるかと」

21.8.22

 『とれじゃーはんたーず』の第8話はじめました!
 こちら からどうぞです。8月中に始めたかったので、どうにか間に合いました!
 追加したマンガは↓。これだけで何がやりたいか分かってもらえるはずww


 現実ではお盆過ぎから天気が悪く気温も低めで、巷ではデルタ型にミューテーションしたなんちゃらのせいで自粛が要請されるとか意味不明なことになっていますが、夏の終盤を色々盛り上げていきたいと思ってます!

雅「ふ……あんな破廉恥な服を着て衆人環視の中で泳ぐとは酔狂な」
エリカ「雅ちゃんの水着もバッチリ用意してるよ!」

21.8.8

 『とれじゃーはんたーず』の第7話の続きを書きました……というか第7話完結、です。
 こちら からどうぞです。
 後味が悪い結末と思うかもしれませんが、狙ってそうしました。
 次の話で、ぱーっと憂鬱気分を解消しますwww
 お楽しみに!!

雅「これで伏線のほぼ全てを張り終わったそうです」
エリカ「続きのプロットに「脱線」「後は適当」「好き放題」とか不安な言葉が並んでるけど……」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る